道の駅全制覇!を過去に一度だけ達成した

午前中は歯医者さんへ。戻って大人の生徒さんのレッスン。旅行好きな生徒さんで、道の駅全制覇を2回成し遂げたのだそう。私たちも、かなり以前に達成した事があるけれど、あれからどんどん道の駅が増えているので、今はチャレンジしようとは思わない。

 

道の駅に温泉が在るところは便利だと思う。咄嗟に鵡川しか出てこなかったけれど、調べてみたら、結構利用していた。最近はP泊する人が増えてびっくりする。私たちは、P泊がそれほど知られていない頃から利用していた。だいぶ以前に舘野 泉先生が釧路と端野町で演奏会を行った時、P泊しながら聴いて廻ったのだが、札幌のピアノの先生や舘野先生一行はホテルに宿泊された。端野町では一件しかホテルが無かったので、代表のS先生は、ひどく心配されたのだが、事情を話すと目を丸くして驚いていらした。

かなり以前に宇奈月へ行った時も、内地ではP泊する人は居ないと、はじめさんは断言していて、墓ノ木公園というキャンプ場を予約していたのだ。しかし、宇奈月の道の駅にはビヤレストランが併設されていて広くて快適だった。ここでP泊したらビールを飲んで食事出来るからと説得して墓ノ木公園はキャンセルした。翌日、墓ノ木公園を見に行くと、朝なのに幽霊が出そうで怖かった!いや、実際出るのだとか…。いやぁ、あの時ほど道の駅の有り難みを感じた事はないです。

みかこ