午後から中高生以上の生徒さんのグループレッスンだったので超簡単ランチ。ピザと昨夜の残りのおでんとコロッケにサラダ添え。中高生になってもピアノを続けるのは無理だと諦めている人が多いと思うけれど、一番ピアノが面白くなってくる時に辞めてしまうのは、本当に勿体無いなぁと思います。毎週が無理なら、遠方の生徒さんのように月に1回2レッスンとか月に2回とか出来ますので、続けて欲しいですね。

グループ・レッスンは演奏後にソルフェージュを行っていますが、テキストを使ってリズムを叩いたり、初見で3曲のメロディーを2人ずつペアで弾いたります。その後は聴音。長年の経験から、なるべく理解が深まる方法はないかと思って、思いついた方法は、最初に5つの音を取ってもらいます。その5音を使って即興で4小節のメロディーを作るのですが、これが今日は絶対100点とってもらえると思って作っても、難しいらしいのです。(^^;  拍をきちんと捉えたら、もっと簡単に取れると思うのですが、鉛筆を持っていない手でカウントを取っている人が居ない。だからズレてしまったら、それまでとなります。次回からは拍をきちんと捉える事を徹底したいと思います。

イオンや生協が近いので、お買い得になったお刺身などをGETできる確率が高いです。これは立派なお作りですが、400円程でした。ツマの量が凄くてサラダ感覚で頂きます。

半額になっていたので買ってみた「にごり酒」。これは甘酒の甘くないお酒という感じ。あまり日本酒は好んで飲みませんが、これはグラスに1,2杯がイイトコロです。はじめさんは日本酒が好きで、色々な一升瓶を4本も買っていました!お正月まで持つと良いのですが…!

お友だちとの飲み会のセッティングも難しいですよね。私はワインの辛口が好きですが、ワインが全く飲めないというキョウコちゃん。ビールか甘いソフトドリンクしか無理なようです。何でも飲めるウチダみたいな人は少ないのではないでしょうか。私も日本酒は少しで良いですが何でもOKです。しかし、お店の飲み放題は、どのお店もワインはテーブルワインみたいな感じですね。ワイン好きなので、これが一番ガッカリします。今回は神戸で30種類のワインを飲めるというお店を予約しましたが、さてどんなものか楽しみです。昨年のリベンジなので、怪我や病気をしないように気をつけないと!

みかこ