先生が暇な時はいつでもレッスンOKですか?

 

庭で伸びているアイビーをカットして活けているが、これは強いですね。全く枯れません。葉の形と色が好きです。さて、持ち物リストは書いたものの、まだスーツケースに荷物を詰めていません…。明日は午前中に歯医者さんもあり、そのまま午前中は練習してしまいたいです。

生徒さんの中には仕事の事情でレッスンの曜日と時間が固定ではない人も居ますので、なるべくニーズに合わせてレッスンを組んでいますが、昨日は突然来られなくって今日の午後6時に変更で入れたのですが、午後2時前にお電話があり、これからもう少ししたら行けそうでと言われたので、ちょっと一方的でびっくりしました。レッスンの準備や自分の練習もあり、毎回のように何時でもOKしたら勘違いされますし、はじめさん曰く「床屋じゃないんだから」になってしまいます。

レッスンが始まる前は昨日のように眼科に行ったり、歯科にいったり、銀行に行ったりなどの用事もありますし、まとまった練習の時間確保が必要でもあり、その日のスケジュールに合わせて、出来るだけ良いコンデションで良いレッスンをしたいと思っています。それをお伝えして理解して貰いました。他にも生徒さんが居ますしね…。しかし、こういう事を言う時はいつも難しいものだと思います。話す前にタイミングを見計らって心の中で練習したりしています。(笑)
○○ハや、○○イのような教室は、恐らくこういう事は出来ませんし、多少の融通が効くのが利くのが個人教室の良い点でもありますが、そこはお互いの信頼関係を築いて気持ち良くレッスンをしていきたいものです。

久しぶりの麻婆豆腐。ナスを2個入れたら最高でした。白菜も美味しいですが、ナスの方がとろっとして美味しいです。

みかこ