NIKKAまでぶらり散歩/冬の準備もバッチリ

11月7日(土)
午前中レッスン。9時前からスタート。2番手の生徒さんは学級レクで前日にレッスンしたので、この空き時間に洗濯物などを片付けていたら、3番手の生徒さんが30分前に到着。張り切っているなぁ。レッスン室で練習していてもらった。何故か次の生徒さんも早々と来るのでリビングで練習してもらった。音大受験のために広い分野のレッスンをしなければならない。私は高校生の時に3人の先生に習っていた。それを今は全部担当している。勿論、声楽を極めたいなら専門の先生に就くべきだと思う。ピアノは大好きだが、まだ何になりたいのか分からないと言う。学校では、ピアノを習っている生徒はほとんど居ないようだ。時代もまた変わった。

イタリア歌曲のレッスンを始めた。懐かしすぎる…。古いスコアを眺めながら、当時の自分と同じ頃の生徒さんを教えている。複雑な心境だ。巻き舌が苦手だったが、不思議と感覚的に覚えているものだと自分でも驚く。

 

ランチの後、はじめさんのレッスンも入れたらちょっと疲れた。少し休んで夕暮れのNIKKAにふらっとやって来た。


アップルブランデーとウッディ&バニラをチョイス。4ショット1,300円
ここで飲むのが一番美味しいと思う。至福のひととき。

人を教えるという事は難しいと思う。人生を引き受けているようなところもあるし、責任があります。それでも、この仕事が好きです。出来ることなら一生続けられたらと思う。


晩秋のNIKKAの夕暮れ時。雪が降ったら初冬。そろそろですね。

みかこ