発表会が終わってからガラリと変化した生徒さん。以前は、ちょっと弾けなくなったりすると貝のようになったり、レッスンを途中放棄するような事もあった。「レッスンをしっかり受けたら凄く上達すると思うよ」と兼ねてから言っていたのだが、その通りになってきたのだ。まず表情が明るい。よく練習してくるし、私のアドバイスに耳を傾けてくれるようになった。何がきっかけで変化したのか分からないのだけれど、会話しながら楽しくレッスン出来るようになったので、とてもスムーズにレッスンが運ぶ。

はじめさんは午後6時から行われるNIKKAでの会合に参加するため出掛けた。私は忙しすぎる看護師さんのレッスンを終えて、いつものように午後8時過ぎに1人晩ごはんを食べた。鯖のご飯とベビーホタテのお味噌汁。最近、お味噌汁などにネギを放つのが好き。高3の時の担任のアダ名は「ネギ先生」だったが、毎朝、生徒に「ネギ食べてきたか?」と聞くのが日課だった。そんな事を思いながら1人晩ごはんを食べた。

ついでに花咲蟹もエイヤッと食べた。はじめさんは、滅多にカニを食べない。花咲蟹はトゲトゲが痛いけど、割りと簡単に食べられます。

それにしても、どんな会合だったのだろう。後でスコッチを飲みながら話を聞いてみよう。

みかこ