ピアノ教師は身体が資本/健康が何より

真鱈の白子が大特価だったので買ってきた。燻製にしたのは今回で4回目だと思うが、はじめさんは毎回作り方を忘れたという。最初はもの凄く手間がかかり、コストもかかって2回目は無いかと思ったが、簡単な方法を見つけたという。しかし、それをその都度忘れるようだ。何故メモらないのか不思議でならない。(^^;

NIKKAの帰りに店先でクルミが沢山袋に入って売っていたので、初めて生のクルミを買ってみた。そのお店は800円と激安だった。クルミは身体に良い成分が満載で、毎日少しづつ食べているけれど体調が増々良い。今日、そのお店に行ってみたら、アメリカ人が何袋も買っていったそうな。先を越されてしまった!同じ袋で生協だと1300円くらいだったかな。他にも個人のお店でそれくらいで売ってました。身体が資本なので、薬やサプリメントではなく自然な食品で健康を保てられたらと思います。取り敢えず、ネギは毎日。

最近、我が家で流行っている「おうち海鮮丼」。余市なので新鮮な魚介が手頃に手に入るので出番は多い。しかし、これまた酢飯の分量を毎回計算しているはじめさん。律儀に計算しないとダメなようです。私だったら、味噌汁を作る時などは味をみて作りますけどね。しかし、失敗して美味しくない!と言われるのはイヤだと言います。まぁ確かに。(^^; 昨日の鍋で炊いたご飯の残りで酢飯を作りました。ご飯少なめでもボリュームがありました。お寿司やさんに行くと、私は握りを注文しますが、はじめさんは「生ちらし」を注文します。東京では「チラシ寿司」というと甘いお寿司で得手ではなかったそうですが、北海道に来て「生ちらし」のファンになったようです。

みかこ