秋に洞爺へ行った時に、偶然ワイン祭りがやっていて会場で少しお安くなっていた月浦ワイン「ドルンフェルダー」をGET。昨夜、ようやく飲みました。はじめさんはドライバーだったので会場では独りで飲んでいました。意外と軽かったです。樽熟成を行こなわず軽快で果実香味あふれる華やかなワインに仕上げました。と書いてある通りのワインでした。普段飲むには、ちょっと高級ですね。

今日は大人の生徒さん2人のレッスンがありました。そのうちの一人は、はじめさんでした。今週はグループ・レッスンがあるので、課題曲とお正月のお弾き初め会の曲のレッスンをしました。

ピアノを弾く時に不自然に身体を縦に動かす子が居て、レッスンの度に注意していますが、なかなか癖が取れません。もしかするとピアノを弾く時に身体を動かしたほうが上手く見えると思っているのかも知れません…。むしろ、身体は指がどんな動きにでも対応できるように無駄な動きはせずに、腕の動きや指先に意識を持っていく事が大切だと思います。腕を上手に使って弾けると多彩な音が出てくるようになりますよね。(^-^)

休日の夕食は、はじめさんが冷蔵庫に在る材料をサササッと使って居酒屋風メニュー。小樽ビール「ヴァイス」を2人で1本飲みました。

みかこ