雪を被ったヒバがクリスマスを演出していた

それは唐突にやって来た…。そんな日に限って、朝イチで歯医者だ。アルデオ君のエンジンスターターを探したが見つからず、仕方がないので直接エンジンをかけに外へ出た。はじめさんはリサイクルの日で朝から慌ただしい上に、地下水を出したり、除雪に追われていた。それにしても一気にやって来きたなぁ。

 

けっこう降ったが、まだ根雪にはならないと思う。歯医者通いも長い。あまり良くならないので先生に時々診察の経過を聞くが、「私もかつて3年くらいかかった」とかわされた。どうしたものか…。9時からの診察を終え、お買い物をして一旦帰宅。それから母の事で役場に電話。書類を書きに来てくださいと言われ、2回目の雪道運転。午前中は慌ただしく過ぎていく。

 

外がモノトーンなのでレッスン室はオレンジ&イエローで明るく。

 

一昨日、家に置ける花を室内に入れた。母の部屋の出窓にも置いたので水遣りを忘れないようにしよう。温室があれば全部中に入れてあげたいがムリなので、雪の中で越冬してくれるのを願って外用とに分けた。午後7時過ぎ歩いてお買い物へ出てみた。外は融けてベチャベチャ。寒いかと思ったが、それほどでもなかった。やはり根雪にはならないと思う。

みかこ