Categories: ピアノ piano

グループ・レッスン&ソルフェージュ

11月最終日ですが、3本目のグループ・レッスンでした。このグループはとても賑やかでした!今年の夏、ピアノを買ってもらってからメキメキと力をつけている生徒さん。力強いタッチで聴く人を惹きつけます。

子どもたちは綺麗なグリッサンドを奏でます。爪で弾くのがミソです。足が届かなくてもペダル付きの足台でペダルも踏んでいます。

こちらも華麗なグリッサンド。背が高いので足台は必要ありません。

午前中は大人の生徒さんにベートーヴェンの3番の第1楽章を、夜は子供の部で第2&3楽章を演奏させてもらいました。

可愛い音楽ノート。

8段と10段の五線ノートです。最近、子供たちにスヌーピーが人気のようです。

私が使っている五線ノート。

土曜日の生徒さんに8分の6拍子の聴音をしましたが、慣れないと楽譜にすることが出来ないようです。最初にリズム聴音。このリズムでイ短調の即興メロディーを作ってもらいました。次は5音を弾いて、その音を使って私が即興でメロディーを作りメロディー聴音をしましたが、むむむって感じでした。ホ短調だと気がつけば簡単ですよね。8分の6拍子は調子が良くて、私はこの拍子が出されたらラッキーと思っていました。(^-^)


受験生用の聴音。まだまだ在ります。

受験生でなくても、これくらいは取れるようになって欲しいです。

みかこ