思ったほどブルは雪を置いて行かなかったが、重いので、レッスンが始まる前にはじめさんは除雪機で、その後を私はプッシャーで片付けた。レッスンをしていると、お昼近くに叔母から、相変わらずテンションの高い声で「今年はニシン漬けを漬けたから遊びにおいで」と電話があった。パスタランチの後、抹茶オーレと果物を買って叔母の家に遊びに行った。

 

叔母は珈琲を飲まないが、珈琲好きの叔父のためにネスカフェ・ドルチェグスト「メロディー」を購入したようだ。我が家のはキャンペーンで本体を無料で手に入れたし、いい夫婦の日のプレゼントで耐熱式のカップに2客付いていたから、お得だったようだ。抹茶オーレなら叔母も飲めるという事で良かった。叔父はレギュラー珈琲を飲んでいた。蜜がたっぷり入った林檎は青森産のフジだそうです。とても美味しかった。話好きの叔母夫婦と会話が止まらず、長居してしまった。叔母が漬けたニシン漬けは、母が作ったのと同じ味でとても懐かしかった。やっぱり美味しい。しかし、漬物を作る過程を聞いたら気が遠くなりそうだった…!

叔母の家から帰宅する時、中根酒店に初めて行った。ドメーヌさんのは無かったが、嬉しい品揃えで欲しいワイン満載だった。左のラベルの無いのは、ボージョレ・ヌーボーで瓶詰めしてもらいました。試飲させてもらいましたが、凄く美味しかったです。ふと見ると「甲斐ノワール」なんてのも置いてあったので此処で買えるんだと思いました。藤野ワイナリーのキャンベルロゼのスパークリングも1本だけあったので、今回はこれをセレクト。曽我さんが作られたという林檎のシードル(左から2番目のボトル)も買ってみました。シードルですが2,000円弱と、なかなか高級です。

はじめさんが、お世話になっている東京本社の社長から、お歳暮を頂いてしまいました。

 

浜名湖のうなぎを豪快に頂きました。美味しくて、ほっぺたが落ちそうでした。ご馳走様でした!

みかこ