10時半からの予約で歯医者へ行ったが、なんと50分も待たされた。今日は麻酔をかけての奥歯の治療で顎がだるくなった。お昼を廻ってしまったので、お買い物をして帰宅すると午後1時頃になった。慌てて、玉子を落としてしまった…。綺麗に落下したので、目玉焼きにする事が出来た。滅多に目玉焼きは作らないので、懐かしい感じがした。それにしても、長期にわたって治療した事が全て無駄になり、それどころ悪化してしまったので、半年かかると言われてショックでした。見切りをつけるという事は大事な事なのでしょう。

すっかり遅くなったので、ランチの後で花を活けた。

 

何という花なのだろう。グリーンピースのような緑のツブツブは蕾なのかしら?

昨日の雨で道路には雪が全くなかった。やはり暖冬なのかしらね。

火曜日の生徒さんの年内最後のレッスン。お弾き初め会は4つのグループに分けて行う事になった。夕食に食べた「あかうお」。とても大きな魚で、2人で分けても多かったです。タイの仲間なので骨がキツいから気をつけていたのに、喉に刺さって青くなりましたが、お味噌汁に入っていた「がごめ昆布」の強力なぬめりで、なんとか取れたようです。ほっ

ちなみに、お餅やこんにゃくゼリーの丸飲みは窒息する危険性があるので、絶対にしてはいけないという事です。耳鼻科に行って取ってもらうのが一番のようですが、以前サケの太い骨が刺さって耳鼻科へ行ったら、既に取れていたそうです。暫く痛かったから、ずっと刺さっていると思って意を決して耳鼻科に行った事を思い出しました。お魚を食べる時は慎重にならなくては。

みかこ