教室は午前に大人の生徒さん2人のレッスン。はじめさんは仕事ですが、今年最終日のNIKKAへギリギリセーフで行ってきました。まさか雨が降るとは想定外で傘を持たずに歩き出してしまいました。有料試飲会場に着いたのは16時40分過ぎ。係の人に「今日は、もう…。1杯だけならどうぞ」と言われ、なんと余市シングルモルト20年を2015年の締めくくりに頂いてきました。これは初めてです!


圧巻のラインナップ。もう少し時間があったら15年も飲みたかったです。

先日は10年と12年だけでしたが、クリスマスプレゼントだったのでしょうか。

 

それにしても、雨が降るとは!NIKKAからセイコマまで歩き予約のケーキを受け取って帰宅。オチガビのスパークリング「バッカス」を開けます。

 

小樽なると屋の「ザンギ」650円。「なまらうまい」&「泣く子もだまる」と書かれていますが、確かに美味しいです。2人ならこれで十分。

 

開かなかったらペンチで開けて下さいと言われていたように、なかなか開きません!焦りだす、はじめさん。格闘する事、数分。ようやく開きました。流石に美味しいです。バッカスの味がしっかりとして爽やかでイイ香り。

メリークリスマス~♪

みかこ