仁木・余市ワインツーリズム

今日からレッスン休み。午前中、歯医者に行くときにシリパ岬が見えた。とても綺麗だったので、診察の後、浜中町で車を停めてパチリ。

子供の頃は、夏になると此処で毎日のように泳いで真っ黒でした。(笑)

雪も大人しければ綺麗です。この後、お買い物に行くとお正月前で激混みでした。駐車場に車を停めたり出したりするのが大変でした。もう一件、家の近くのイオンへ行くと、はじめさんに会いました。

昨夜、飲んだシードル。シードルというと、はじめさんはジュース寄りに捉えているようですが、これは全く甘くなく大人なシードルです!

スパっと開きましたが、泡が溢れ出てきて焦りました。「プラムリー」という林檎なのですね。ドメーヌ・タカヒコさんが造られたという事ですが、今度はワインを飲んでみたいです。今日は「夢の雫~余市・仁木ワインツーリズムプロジェクト」という番組が放送されました。生徒さんが出演されていて興味深かったです。ワイナリーが、どんどん増えて余市がナパバレーのようになったら凄い事ですね。夢のある企画だと思います。

みかこ