レッドの顎の下辺りに白い糸のような、ちょうど顎鬚のように見えるものがあったので、調べてみたら「水カビ病」ではないかと思った。ピンセットで取り除くようにとの事だったが、傷つけそうで出来ず、別の場所に移して指先で軽く触ると、びっくりするくら白い物が取れた。時間を置いて3回ほど取り除いて塩水浴すると、今日は少し元気になったようだ。顎鬚のようなものは大分取れた。放っておくとエラにまで入り呼吸が出来なくなるようだ。

土曜日のお弾き初め会に参加できない子たちのお弾き初め会でした。男の子が入ると、すっごい賑やかです。記念写真も変顔したりするので何度も撮っていた はじめさん。

 

演奏の後、写真を撮ってからジュースで乾杯しました。昨日、包んだキャンディーは無事に子どもたちに渡しました。小さい子でも必ず「お茶」という子が居るので、バラエティに用意しています。小1のA君はお茶でした。「お茶、うめぇな~」と言っていました。女の子たちはオレンジーナなのに渋いね。ゲームは「ファンキーホッキー」に決定。白熱して、はじめさんは台を押さえていました。普段、見ない表情を垣間見ることが出来て面白いです。

 

強い女子2人。ガッツポーズが出ました。イエーイ。

少し休憩していたら、疲れてうたた寝してしまいました。はじめさんも仕事が忙しいなか手伝ってもらったので、午後9時の夕食は簡単カツカレー。2階で聴こえていたらしく、「良い音が鳴っていた」と言っていましたが、ドア越しは上手に聴こえるものです…。久々に弾いた「道化師の朝の歌」。子供たちはラヴェルは知らないけれど、ボレロなら知っているとの事でした。母親がバスク人だと話すとエラく受けていました。いつものように少し解説してから弾くと興味深く聴いてくれたのが嬉しかったです。そして、子どもたちも真剣に演奏していました。

みかこ