明日「お弾き初め会」なのでピアノの上にある楽譜などを全部片付けた。あまりこの状態になる事はないのでパチリ。(^^;

せっかくなので手前のG5で弾いてみると、あれっ!?というくらい響かない。特に低音が響かない。迫力に欠ける~。タッチがまるで違う。蓋を全開にして譜面台を外して弾き比べをしてみた。通しの練習をするには弾き比べはなかなか面白い。生徒さんは、普段G5で弾いているので、たまに奥のC7で弾くと、その違いに驚きます。やはり慣れたG5の方が弾きやすいとの事です。明日は、どちらのピアノで演奏しても良いことにしよう。ピアノの椅子を背もたれ付きのにしたら、ギシギシはまるでしなくなった。狭いので若干弾きづらいですが、ギシギシ音が鳴るより良いです。はじめさんにはギシギシしないようにすると、高低が出来なくなると言われたので仕方ありませんね 。

  

先日、放送された「孤独のグルメ」を観て、生まれて初めて「ウスターソース」を買いました。北海道人はほとんど使わないのではないでしょうか。関東代表のはじめさんも、中濃ソースだったようです。だからメンチカツに掛けた時にバシャーッと出てきて焦っていました。(^^;

みかこ