ひっそりと旅立ったレッド

歯医者さんが替わってから火曜日の10時が定着している。治療に30分、帰りにお買いものをすると、あっという間にお昼だ。とにかく早く完治する事を願うばかり。

珍しく赤いチューリップが大粒のかすみ草とセットで大特価。トルコキキョウと合わせて3束GET。もう一件で黃色のオンシジュームを2束GET。一気に華やかになりました。

お花を活けると癒やされます。

 

昨夜、午後7時前のレッドはまだ泳いでいました。そして、消灯1分前は、かなり力尽きているようでしたが、私が居る間はしゃんとしているのです。しかし、向うを向いているので旅立つ覚悟が伝わってきます。きっと、お魚時計が内蔵されているのだと思うのですが、お風呂に入ったり、下で寛ぐ時間を知っているのでしょう。だから、水槽を見るのが怖かったです。そして、レッドは僅かな時間を見計らって息を引き取っていました。

 

2015年2月。若々しいレッド。この頃は、ミッキーマークも無く、気性の激しいレッドがあまり好きではありませんでした。お魚も歳を取ると丸くなるのかも知れませんね。短い一生をダイジェストで見守ると、生と死について考えさせられます。そして、短い時を懸命に生きる彼らを見ていると、時間は大切に使わなければと思います。ありがとうレッド。安らかに…。

みかこ