昨夜14日は我が家の「ワインの日」。最近は14日以外も飲んでいますけど、いつもより良いワインを選びます。千歳ワイナリーの「北ワイン ピノ・ノワール2014」 3,240円。余市の葡萄が使われています。余市の葡萄は引っ張りだこのようです。綺麗な色。北ワインという名から力強さを感じます。

ボスの「バルーン」。他のプラティと違って、お鼻と口が黒い。どうしてなのだろう?
今朝はブルがこれでもか!というくらい、重たい重たい雪を大量に家の前に置いていった。家の前は綺麗だったのに、道路の雪を押し付けないで欲しいなぁ。時々、窓から見ていると遠慮がちに置いていくような気がするが、昨日は見張っていなかった…(笑)
それにしても除雪機を出してようやく雪の塊を駐車場に移動した はじめさんだが、これを4回も外へ出てスコップで崩した。固くて重いので、ただ置いていても、まるで融けないのだ。この作業をすると暫くピアノが弾けない。しかし、融かさないとレッスンに来る生徒さんが車を駐車出来ないので、必死だ。夜中にブルが来ると「来たよ~、来た来た」と言うのが我が家の合言葉になっている。

みかこ