ダン・タイ・ソンのラヴェルは素敵!

もりもり野菜のサンデーランチ。冬は野菜が高いですね。それでも沢山食べたいので、良いお野菜を手に入れる事にも目を向けたいと思っています。お肉もですけどね。ちょっと贅沢なパスタは、タラコ&玉ねぎ&エリンギにミツバを入れてみました。ミツバは、もっと多くても良かったなぁ。

お正月に購入したダン・タイ・ソンのラヴェル。「鏡」が全曲入っています。それにしても、1曲目のタイトルを訳した人はセンスが無かったのでしょうか…。何も「蛾」と訳さなくてもと思いました。「夜に舞う蝶」だったら、だいぶイメージが変わったのに…!と、その美しくも儚げな調べを聴きながら、ちょっと悔しく思うのでした。ノクチュルヌと書かれているので、これは夜想曲ですね。「夜の暗闇に居る目に見えないもの」その不気味さも加わって何とも不思議な魅力のある曲です。ダン・タイ・ソンの演奏では「道化師の朝の歌」だけ聴いていましたが、「鏡」全曲は聴いておくべきだと思いました。

最近の我が家のヒットは「上富良野ポーク」。これ絶品です!

お肉の油で野菜を炒めると最高です。これは赤ワインでした。(^-^)

みかこ