モニク・アース/ラヴェルピアノ全集

美味しかったので、またお肉屋さんで鹿肉をGETして、昨夜トマトソース煮込みを作った。1月6日に行った「プレお弾き初め会」は、思いついて決行したのだが、今思えば奇跡的に出来たのかもしれない。その翌日に参加した生徒さんのお祖父さんが亡くなって暫く内地へ行っていたり、弟さんが入院したりなどで、最近ようやくレッスン出来たのだ。それにしても、赤ちゃんが入院する事になると、お母さんも付き添いで病院に泊まるので、お父さんがお仕事から戻るまで、一人で家で留守番をしているのだと聞いた。まだ小さいのに寂しいだろうなぁと思う。それでも、ピアノは毎日練習しているようだ。今日ようやくレッスンが再会できて良かった。

だいぶ前の事、今は亡き羽田健太郎さんがニュースステーションで生演奏を披露していた。その時にたまたま観ていたのだが、ラヴェルのソナチネ第一楽章だった。クラシックを演奏されたので意外に思ったが、とても素敵な演奏でした。その時に司会者のコメントがあるのかと思いきや何にもナシだったので、はじめさんが「素敵な曲ですねとか、何か言ったら良いのに」と。私もそう思いました。赤ワインを飲みながら、そんな事をふと思い出した。

ダン・タイ・ソンのと一緒にお正月に購入したモニク・アースのラヴェル全集。かなり古い録音ですが、聴きやすいと評判です。アースのは大分以前にドビュッシー全集を購入していて、こちらも聴きやすくて勉強になります。

2枚組で1,900円という驚きの価格でした!

みかこ