お正月にスパークリングを注文してみたら美味しかったので第2弾はお任せにしてみた。何が来るか分からない4本セットの一番テーブルワインっぽい白と、ずっと欲しかったマイオーネ オリーブ。札幌で950g瓶800円のを見つけて以来ずっと欲しかったのです。安いので人気のようですね。これは一番小さい280gです。シチリア産の手摘みで収穫された種つきのオリーブです。これは美味しい!キリッと冷やした白をダブルウォールで飲みました。最高です!

土曜日はほとんどレッスンしています。午前中5レッスンでした。先週、中学生に私が中学の頃の担任の音楽の先生の話をしたところ、興味を持ったのか調性について調べてみたとノートを見せてくれました。勉強家の彼女らしく、きちっと整理されたノートを見て嬉しくなりました。ちょっとしたきっかけで子供って興味を持つとグンと伸びるので、そのアイディアとなる引き出しをたくさん作る努力をしたいと思います。ランチはニラたらパスタ。

夕食は、ちょっと贅沢なステーキ。女流ギタリストの演奏を聴きながらステーキを焼いていました。もう何年も前の事、Kitaraで村治佳織さんのリサイタルに出掛けました。冬だったので会場は咳をする人が多かったのです。突然、男性が「風邪をひいたのは自己責任です!」と一喝され、途端に水を打ったように静まり返った事を思い出しました。

「あれは勇気のある言動だよね」と、はじめさん。休憩の時にコーヒーを飲みながら周りじゅうが、その話で持ち切りでした。本当、拍手をするべきでした。日本人って、なかなかそういう人が居ないですよね。パンフレットにも書いてありましたが、ギターは繊細な音。咳が出る人はハンカチを当ててと書いてあるのですが、なかなか守ってくれないですからね。そんな事を思い出しながら飲むボルドーの赤が美味しかった。(^-^)

みかこ