読譜力を身につけて楽しみながらピアノを弾こう

午前と夕方レッスン。楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことであるソルフェージュのレッスンもしています。リズムと譜読みのソルフェージュでは、どちらかというと、リズムが得意な生徒さんの方が多いです。譜読みは、まとめて音符を読む力がつかないと、スラスラと歌たったり、弾いたりするのが難しいですね。

生徒さんが手こずるリズムは3拍子。日本人ですからね。4拍子の方がしっくりくるのかも知れません。4分の3拍子は大きめな三角、8分の3拍子は小さい三角を人差し指で書くようにして動かしながら、読んだり、歌ったりします。

午後8時過ぎの夕食は「辛いタイカレー」。かなり長い時間煮込んでも、お芋が崩れないので、余計に辛かったです。しぐれ大根のピクルスは、カラフルな野菜サラダが簡単に作れて便利です。ピクルスは日持ちもするのでお役立ちですよね。

洋酒とNIKKAの飲み比べ。

それにしても、「THE NIKKA」のボトルは立派です。もの凄い高級感があって、空いた瓶をどうしようかしらと悩みそうです。ただし、「フロムザバレル」と同様にとても注ぎづらいです。NIKKAの人も「注ぎづらい…」と呟いていました。

みかこ