玉子焼きとダシ巻き玉子は違う

午前4レッスン。明日も午前2レッスンあるので、今日は午後からゆっくりする事に。2月ですが、外は雨。ランチの写真を撮るのを忘れましたが、辛いタイカレーをスープがわりに、はじめさんにパンを買ってきてもらいました。リクエストに玉子焼きと伝えましたが、なんと出てきたのは「目玉焼き」でした!どうやら、玉子焼きというの知らないようです。はじめさんの玉子焼き=ダシ巻き玉子なのです。これは、大きな違いがあると思います。玉子焼きは、醤油をかけて頂きます。デザートのように甘くする人もいますが、私は醤油派です。それにしても、玉子焼きが伝わらなかったので、スクランブルエッグに変更しましたが、「目玉焼き」が登場して、ちょっとショックでした…。(^^;

余談になりますが、はじめさんの少年時代のエピソード。お店にある商品を「王子サンド」と思い込んでいたようです。そのお店に行く度に「王子サンド下さい」と言っていたのだとか。ある日、お店の人が「はい、タマゴサンドね」と言ったようですが、はじめさんは、それが玉子だと分かっていたけれど、お店が「王子サンド」とユニークな名を付けていたとずっと思っていたそうです…。本当のところは分かりませんけどね。まぁ思い込んでしまう事はありますよね。

私は1週間に必要な分しか食材を買わないので、まさかこの後に更にタマゴを3個使ってダシ巻き玉子を作るとは思いませんでした!コレステロールも気になるので、美味しそうですが、これは明日頂きます。それにしても、B型人間の行動はちょっと理解出来無い私A型人間です。

 

夕食まで練習してステーキ!

初めて箱ワインをネットで評価が良かったので買ってみました。3リットル入っていて1ヶ月保存が効くようです。サーバーが付いているので注ぐのが面白くて、つい飲み過ぎてしまうのが危険ですね。とても1ヶ月も持つとは思いません…!

カットステーキに。

〆にうどんを入れるのが我が家流。

みかこ