雀が一羽だけ庭の木にやってきて、暫くの間のんびりしていました。地下水を出していると、水浴びにきたりしていますが、偵察にやって来るのでしょうか?

マキアート&ティーラテ。マキアートの方は綺麗なグラデーションが出来ます。ダブルウォールだと、たっぷり入るのと、アツアツを保てられて、最近は出番が非常に多いです。

レッスンしていると、驚くような事が時々あります。今日は、どういう風にレッスンを運ぼうか、最初に何て声がけしたら良いか、先週の事もあって緊張に包まれた午後でした…。レッスン前、リビングでは聴いたことがない曲を弾いていたので、手に持っているスコアは何?と聞くと、「明日オーデションを受ける曲」だと言うのです。「明日!」どうして、すぐにスコアを持ってこないのでしょうねぇ。「じゃぁ弾いてごらん」と言うと、「まず先生が弾いてみて」と言います。「勿論、後で弾くけれど、まず聴かせてね」と促して弾いてもらいました。

なるほど、この曲にかかりきりになって、先週はきっと練習が出来なかったのでしょう。しかし、それを伝えられないのですね。スコアを眺めながら聴くと、プリントは見づらく、しかも結構難しいと思いました。「ここが分からない…」と言いながらも必死に弾いています。生徒さんが弾いているうちにスコアを読んで、こんな感じかなと言いながらサラッと弾くと、驚愕の表情になりました。練習していないのに、どうして弾けるのだろう!?そして、弾いている間、主に運指を見ているようでした。

ピアノを習っている子は結構多いらしく、みんな立候補したものの、スコアが難しくて明日のオーデションを受けるのは自分一人だと言います。じゃぁ本番は絶対に弾けるようにします!と先生に伝えて頑張りましょう。と言うと、とても嬉しそうでした。

これまでも、学校で弾くことになったからとスコアを持ってきて弾くのを聴いて、とても驚いた事があります。普段は、あまり練習しないのに、とても上手で立派に演奏するので、こんなに上手な子だったんだぁ!と。そして、学校の先生にも「見なおしたぞ!」と言われたと嬉しそうに話してくれた事を想い出した日でした。子供ってミラクルですよね。

昨日、運河プラザで買った「天使の雫」。ホップが入っているので、ビールのようなワインのような不思議な飲み物です。結構好きです。

みかこ