久しぶりのグループ・レッスン

昨年11月以来のグループ・レッスンでした。

生徒さんの演奏の後に、今月の課題曲ベートーヴェンのピアノソナタ第3番より第4楽章を演奏させてもらいました。「ハ長調 8分の6拍子 ロンド・ソナタ形式」 テンポが速く流れるような小気味の良い曲ですが、いきなり、この楽章のみを弾くのは難しいものです。第3番は全楽章を弾くと25,6分かかる大曲ですね。

演奏終了後は、音楽ノートを使って聴音をしました。小1~小3の生徒さんですが、音が取れても、それを楽譜にするのが、なかなか難しいようです。しかし、何度も書いているうちに慣れてくるものです。書いたスコアを今度は弾いてもらいましたが、合理的な指使いで弾くコツを伝授しました。

午後7時終了。外にはご父兄のお迎えの車が。最近は、私も外に出てお見送りをすることにしています。レッスン室は乾燥しやすいので空気清浄機&加湿器を置いています。クリスマスに買ったポインセチアも綺麗なまま保っています。

はじめさんはが作ったポップコーン。なかなか美味しかったです。

思い出して梅酒を飲んでいますが、とっても美味しくなっています。

大粒の立派な梅。一つ食べてみましたが、高級なデザートでした。生徒さんの庭の木に成った梅を頂いて初めて作った梅酒。色々なお酒で5樽も作りましたが、どれもこれも美味しいです。お酒によって微妙に味が違うのが、また楽しいです。

みかこ