練習が楽しければ、もっと練習したくなる

午前中2レッスンの予定がドタキャンになった日曜の朝…。外は融けた雪と降った雪で、かなり重く除雪が大変そうでした。ランチにニラ玉をオーダーすると、風変わりなニラ玉が登場しました。

冷たいお蕎麦に焼き海苔を乗せました。綺麗な色です。我が家でも結構美味しいお蕎麦を頂けるので、お蕎麦はよほど美味しいお店しか入りません。そういえば、ラーメン屋さんも滅多に入らないなぁ。

昨日、お肉屋さんで買った鹿肉。燻製にしてみたいと伝えるとブロックを勧められました。初めてトライしましたが、これは高級なワインのおつまみですね。鹿肉ってヘルシーで美容にも健康にも良いようです。

グループ・レッスンを録画して、普段どのようにレッスンしているのか省みるために観ています。いつも気をつけたいのは、滑舌良く、ゆったり話すという事。しかし、ちょっと早口になってしまいます。フレーズを歌って説明している時の歌の部分は聴き取りやすいのに。(笑)

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第3番の終楽章は重音の和音を速いテンポで軽やかに弾く難しさがありますが、弾いていて楽しい曲です。以前は長く感じていたのに、もっと続けば良いのにとさえ思えるよになりました。最後の方に長いトリルを弾きながら重音をパパパッと弾くパッセージがあり、それを過ぎると更に重音の難所が待ち受けて、その後には盛大にトリルを掻き鳴らして終わるのですが、これが最初はどうしよう!と青くなる程でした。演奏前にスコップを握りしめて雪かきをしなければ、弾いていて実に楽しいです。

次は32分の21曲目。第2番ですが、これも第4楽章まであり、第4楽章が難関ですね。広いアルペジオの速いパッセージが大変難しいですが、優雅な曲調で練習も楽しいです。

夕食は、珍しくミートソース・グラタンにしました。丁度、箱のワインが今朝届いたので、またダブルウォールで飲みました。パンはスヌーピーを着た人が沢山食べたようで少ししか残りませんでした。(^^;

みかこ