パトリック・チャンのショパン・セレクション

ランチにネギをいっぱい乗せた「沖縄そば」。
昨日は男子のフィギュアを観て、大興奮でした。それにしても、レベルの高い素晴らしい戦いでした。ショートプログラム・トップのボーヤンジー選手。フリーでは、なんと4回転を4回も飛び、安定した内容で高得点が出ました。大興奮の開場。この雰囲気の後に、カナダのパトリック・チャンが最終滑走だったのですが、驚くような演技を見せてくれました。

曲はショパン・セレクションという事でしたが、初めて聴きました。最初は「革命」。そして、次のプレリュード第4番ホ短調への流れが、もう凄ーく素敵でした。動から静へ。抒情的な哀しみを大人の演技で表現されました。最後はスケルツォ第1番。冒頭のドキッとするような音へと繋がりました。演技と相まって、なんてセンスの良いセレクションなのだろうと思いました。チャンの深い演技に惹き込まれましたね。ため息が出ました。滑り終えて、本人もガッツポーズ。大逆転でした!いやー、素晴らしいの一言です。ブラボー!!

今日はグループ・レッスンが2本でした。子供たちの会では、小5の生徒さんがインフルエンザで学年閉鎖になり、2人の生徒さんはインフルエンザにはかかっていなかったのですが、習い事へ参加してはならないと学校側から言われ欠席。参加できずに、とても残念そうでした…。それでも別グループの1年生が2人加わって、賑やかでした。小さい子のレベルが上がってきているので、大きい生徒さんも気を引き締めているような感じです。

久しぶりに大人の生徒さんのグループ・レッスンが復活しました。新しい男性の生徒さんは、緊張する~と言いながらも落ち着いて良い演奏ができました。

午後8時半過ぎの夕食。ハラペコでした!急いで麻婆豆腐を作りました。今日は。ちゃんとご飯が炊けていました。レッドオニオンのサラダもgooでした!

串かつに、北海道にはあまり馴染みがないウスターソースをかけてみました。ソースと醤油の間という感覚ですね。ん、結構好きかもです。

みかこ