新しい楽譜を貰った時の反応

昨夜は物凄い強風で家が揺れて怖かったです。10時頃になると少し穏やかになってきたので車でお買い物に出掛けました。

 

薄紫色のデンファレが優しい感じで良いです。先週買ったピンクのカーネーションがまだ持っています。1本50円で買った銀色の木から新緑が出てきて爽やかです。3本入っているので、ボリュームが出てゴージャスに見えます。

 

今日はレッスンに来られない人が居るかなと思いましたが、全員来ました!どの学校も臨時休校だったようで、みんなたくさん練習してきました!先週、新しい楽譜を3冊渡したから、すっかり張り切っているようです。私も子供の時、新しい楽譜を貰った時って嬉しかった事を覚えています。もう一目散に家に帰って楽譜を開いてみました。そういえば、小さい子でピアノランドというスコアを全部弾いてみたという強者も居ました。

昨日のレッスンで小2の生徒さんにが「”エリーゼのために”ってモーツァルトが作曲したの?」と言うから「違うよ。ベートーヴェンだよ」と言うと「みんなモーツァルトだって言ってたから。なんだ、知ったかぶりしてるんだね」と話していました。なんだか可笑しかったです。「エリーゼのために」は、オクターブが届いて、ブルグミュラー25が終わる頃には小さい生徒さんでも弾けますよね。

火曜日はランチは「ところてん」、夕食はお魚になる事が多いです。数の子入りのニシンで食べ応えがありました。

みかこ