真ん中の「アイラ・ミスト」が今回初。“アイラの海霧”という意味で、ラフロイグ蒸留所のスペシャル・ブレンドなのだとか。スモーキーなラフロイグを中核にグレングラントやグレンリヴェットをブレンドした逸品。ということで、ボトルも好みですし、美味しいです。右側の「フィンラガン」は、スーパースモーキーで我々の好みです。鰊の白子の燻製。初めて挑戦しました。どんなものだろうかと、最初はおっかなびっくりですが、少しずつ食べてみると癖になります。フワフワなチーズのようなお豆腐のような感じ。

 

今朝は大人の生徒さんが、指をかなり切ってしまったのでお休みしますと連絡がありましたが、左手は大丈夫だという事で来てください!と伝えてレッスンしました。右手を使わずにトレーニングしてみると、良い練習になります。特にユニゾンの動きは、普段いかに右手に頼っているかが分かります。

夕方から小学生のレッスン。バッハのインヴェンションに入る前にプレインベンションを使っていますが、右手と対等に動く左手が凄く難しいと言います。私はいきなりインヴェンションから入りましたが、面白い世界があるものだと感動しました。平均律はプレリュードとフーガで1曲になっていますが、入院中はひたすらスコアを見ながらCDを聴いていました。平均律を練習すると時間を忘れて没頭するくらい夢中になってしまいます。指使いが悪いと最後まで行かないですし、4声のフーガなどはバランスを聴いて聴いて弾くので緊張感があり、集中できるのだと思います。バッハは面白い。

テーブルワインは小さいグラスで。

みかこ