昨夜は、もう一回温泉に入って、みんなが寝静まってからブログを書いていました。その時に何気に右手で左肩の当たりを叩いたら、黒い小さいものが床に落ちたのです。嫌~な予感が的中してしまいました…。よりによってカメムシを叩くとは。(^^;
手が臭い臭い。すっかり目が冴えて就寝時間が更に遅くなってしまった。8時半に目が覚め朝風呂を頂きました。朝風呂は良いですね~。ようやくカメムシ臭から開放されたのでした。コーヒー好きの人たちのために3回もコーヒーを淹れました。ご褒美にイクミさんから頂いたハートのお菓子。柳月のスィートポテトでした。とても美味しかったです!

「船祭り」という海老せんは、トレーまで海老せんで出来ているのです。昨日、はじめさんが美味しそうに頂いていました。こちらもイクミのお土産。私は家に帰ってから頂きます。

ブランチにノンさんが作ってくれたエビのパスタ。エビ味噌が香ばしくて激ウマでした!

今朝からずっと雨の洞爺。

 

階段も駐車場も凍ってツルツルだというので、はじめさんが温泉のお湯を何度も運んで融かしていました。階段は綺麗に融けましたが、スケートリンクのような駐車場はムリなので、棒で氷を突いているシーンです。美術館や映画、音楽、旅行の話で盛り上がって、コテージを出発したのは午後3時頃でした。みなさん、美味しいものを沢山ありがとうございました。とてもリフレッシュ出来ました。(^-^)

 

道の駅「とうや湖」で野菜などを買っていると、小腹が空いてきました。名物の帆立汁(150円)と帆立と紫のおこわ。(各100円)を頂きました。ほっこりしました。

無農薬のお野菜がとても安く売られているので、沢山GETしました。ルバーブのジャムや帆立の粕漬けなんて変わったものもありました。楽しい。

水菜、わさび菜、からし菜。どれも新鮮で安い。この後、ニセコの道の駅でもじゃがいも&人参などをGET。真狩で再びお水を汲んで帰宅しました。

みかこ