ショパン「ピアノ作品便覧」

 

鹿児島産の甘夏柑。3玉買って剥きました。んー、美味しい。

 

クロード・ドビュッシー監修のショパン「バラード&アンプロンプチュ」。長年、愛用していますが、ちょっとミスプリント?が多い。赤を入れた所がミスプリント。これだと流れが変ですよね。

ドビュッシー版は小節数が書かれていないけれど、123小節の箇所。  

だいぶ以前に買ったドレミ楽譜出版社のショパン・ピアノ作品便覧。解説と縮小ピアノスコア204曲収載。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ1冊分の厚さです。当時3,500円でしたが、これはなかなか優れものだと思います。

こういう辞典みたいのが好きで、時間を忘れて没頭してしまいます。

分かりやすく見やすい解説。なかなか無いのですよね。しかも絶版になっているようなので大切にしたいと思う。

昨日はインドカレー。今日は、だいぶ前にノンさんから頂いたタイのお土産。今日はレッドカレーです。カレーペースト、ココナッツミルクパウダー、ナンプラー、バイマックルート(香草)が入っていました。

唐辛子4になっていますが、これは辛くなかったです。でも、美味しい~。ココナッツミルクはパウダーだから甘みが出るのかも知れませんね。

腹ペコ君はソーセージも乗せました。若者か。(^^;
「それにしても、スープカレーって、あまり食べないよね」
「それは、普通のカレーが好きだからだと思う」
「・・・・!なるほど」

タイカレーもインドカレーに比べると、スープ率が高いですが、我が家の主流はタイカレーで、メイプロイの業務用を購入しています。ココナッツミルクはグリーンカレーの時にチャオコーの缶を使っています。バイマックルートはタイ料理に欠かせない「こぶみかんの葉」なのですね。へぇ。ローリエしか知りませんでした。フィンランドで食べたタイカレーも美味しかったけれど、タイで本場のタイカレーを食べてみたいなぁ。ご馳走様でした。(^-^)

みかこ