フィンランドの「楽しい動物曲集」。色々なピアノ奏法を初歩の段階で勉強するので最初にこの楽譜を見た時は驚きました。幼稚園にあがる前の小さい生徒さんでも、ペダルを踏んだり、グルッサンドを弾いたり、ファラジオレット。共鳴や倍音まで盛り込まれています。音域も広いです。

合格したら、生徒さんがイラストに色を塗ったり、絵を書いたりします。全曲合格したら提出してもらって、拝見させてもらうのですが、びっくりする事が多いです。

余白に太陽を書いて、今日はいい天気だね!と会話している。きっと、そんなイメージで弾いていたのでしょう。

このワンちゃんはチロにそっくりだ。夕暮れ時になっても、お散歩に連れて行ってもらえなかったんだね。

フラットが5つ付く曲も出てきます。

フラットが6つ。ネコ踏んじゃったと同じです。これは連弾曲で、プリモ・セコンドの両パートが弾けたら合格。春のイメージなのですね。すごい感性。

今朝はアルデオくんの車検でした。2000年に買ったので、もう随分乗っています。アルデオ君を気に入っているので、もう少し乗ることにしました。欲しい車がなかなかないしなぁ。はじめさんの好物のイモサラダパン。朝食に登場する事が多いです。

みかこ