今日は声楽のレッスンで、イタリア歌曲の伴奏をしましたが、生徒さんが音名からイタリア語で歌うことが出来ないので、生徒さんに伴奏を弾いてもらって超久しぶりに歌ってみました。まさか伴奏が当たるとは思わなかったようで、かなり焦っていました。「うつろな心」ですが、装飾音が入る歌いまわしが難しいようです。

朝早くレッスンスタートで13時近くのランチ。ちょっと朝食のような感じですが、お腹がいっぱい。赤唐辛子の梅こんぶ茶をスープ代わりに頂きました。道の駅「どうやこ」で買ったルバーブのシャムが美味しいです。ルバーブってフキのような野菜ですよね。あれがジャムになるとは!

少し休憩して、練習してから夕方NIKKAへお散歩しました。お天気は良かったですが、風が冷たい。


訪れる度に風情があるなぁと思います。

本日のチョイスは余市シングルモルト20年(700円)、15年(500円)、ピュアモルト・ホワイト(200円)です。此処に来ると、なんだか落ち着くなぁ。

時間が無かったので、売店を覗いて門を出ます。ナイトツアーに参加した時に出されたホットトゥディのジャムや、お菓子がありました。

だいぶ春が近づいてきた感じです。

はじめさんが着ているウェアはリバーシブルなのですが、この柄で初めて着たようです。このウェアで極寒のフィンランドを歩いたので、今日は余裕です。

鳥を見つけたようです。身体が小さくても大きな声で鳴きますよね。

 

竹鶴政まで見えるようになったのでしょうか。 雪に埋もれて寒かったと思います。

 

外の状況を把握していなくて短靴で来てしまいました。気をつけて歩かないと。(^^;

このアングルが好きです。

予約無しで「がんがら」に行ったのですが、貸し切りだったのでしょうか、満席で入れませんでした。残念…!とても綺麗なグラデーションの空に細い月が見えました。メルヘンですね~。

余市駅に沢山並んでいた雪のパンダ!?

みかこ