楽しい音楽の時間

グループ・レッスン3本目。中高生のグループでした。6手連弾を演奏しているシーンです。発表会でも1グループ選んで演奏してもらっていますが、場が盛り上がりますし、生徒さんにとっても合わせる練習になりますよね。グループ・レッスンが始まる5分前に少し合わせる練習をしていました。

いつもは黒とか紺が多いですが、珍しくピンクを着てみました。暗譜している曲でも今一度スコアを見て弾くと、新たな考えが生まれたり、以前から弾いている曲だと、癖があったりするので、現時点での演奏をするというのは難しいものだと思います。フィギュアスケートの演技もそうですが、練習した通りに演技するのと同じように、ピアノも練習した通りに演奏するのは、なかなか難しいものです。

月に一度のグループ・レッスンは励みにもなりますし、楽しいです。

カプチーノを飲みながら、今日は道の駅「つどーる・さわら」を目指し、車旅の準備です。はじめさんは観たい映画が沢山あるようです。

みかこ