今年初の車旅は、まだまだ寒い函館 2

 

3月20日(日)午後3時
五稜郭公園に来ました。

寒いので、タワーの展望台に行ってみることにしました。新しくなってから初めてです。料金が840円なので、いつもパスしていましたが、今日を逃したらなかなか無いからと、はじめさん。大正解!晴天なので、絶景でした!いつも歩いているコースがよく見えました。桜の時期は見事でしょうねぇ。

いつも行く恵山も見えました。

対岸に見えるのが下北半島。

精巧な模型の展示が幾つもあリ、面白かったです。八百屋で買ったキュウリをかじっている人が居ます。(^-^)

 

五稜郭と言えば、新選組の土方歳三ですよね~。

模型ですが気迫みなぎる、この表情。しかし、新政府軍の急襲部隊に箱館の街は占領され、土方は五稜郭で銃弾に打たれて戦死しました。

展望室の土方歳三は大人気。順番待ちで写真を撮りました。「鬼の副長」と言われた土方歳三ですが、洋装をビシっと着こなし、現代にも通用する幕末のイケメンですよね。

さて、寒いけど五稜郭1周します!

 

歩き終えて、コーヒータイム。オアシスですね。

 

六花亭から温泉に直行しましたが、外はもの凄い風で心底寒く、今宵の計画はどうなるのかなぁと途方に暮れたのでした…。しかし、初志貫徹というか、はじめさんは4枚も着込んで駅から10分歩いて舶来居酒屋「杉の子」に辿り着きました。実は、昨年11月に神戸に行った時に「ラポラ」というAIR DOのマガジンを見て、ずっと行ってみたいと思っていたのでした。場所は大門横丁の向かい。お昼のラーメンがパンチがあり過ぎて、2人とも全くお腹が空かないので、そういう意味でもお酒を堪能するには丁度良かったです。まずは、ノーチャージ250円のラムハイボールから。これが安くて美味しい。

カウンター席に座りませんでしたが、こんな感じ。足をちょこんと乗せている図が何とも良いですね。

 

昨年3月に、こちらに移転したようですが、築100年の建物との事。57年続けられている老舗なのですね~。それにても、お酒の種類がもの凄く豊富で、はじめさんは目を輝かせながら2杯目は「イチローズ・モルト」をオーダーしました。

 

プロフェッショナル「人生はカクテルの味」という番組を観ましたが、バーテンダー岸久さんの得意だという「サイドカー」をオーダーしてみました。「杉の子」では先代の娘さんが現店主&バーテンダーです。

 

左がサイドカー。これはスッキリとして、あまり甘くなく美味しいです。次は店主お勧めの「海炭市叙景」にしました。鮮やかな綺麗なブルーのカクテルが登場!

 

はじめさんも店主にお話をうかがってアイラモルトの中から香りの強い「アードベック」にしました。おつまみに「塩豆」というのが渋くて良いです。

お酒だけでも良かったのですが、自家製燻製というのを見た はじめさんは気になってオーダーしていました。ベーコンのスモークが美味しかったです。でも燻製は、はじめさんの方が勝ったと思いました。(笑)そして、はじめさんは4杯目に「ラガブーリン」をオーダー。高いお酒を連投していますが、お会計が気になるところ…。しかし、びっくりするくらい安かったです。常連客が多く、250円のラムハイだけ飲んでいくお客も多いのだとか。気さくな店主と、今度はカウンターでお話したいと思いました。今回は、ゆったりソファが寛げました。とても暖かい良いお店を見つけました。

みかこ