札幌や東京へ出ると歩きますよね。万歩計を見るのが楽しいです。

ランチは「彩りニラ玉&焼き海苔そば」と、好き勝手にメニュー名を付けてみる。なんせ我が家のランチなので。それにしても、もうすぐ4月なのですね~。PMFのチケットの予約や秋の東京コンサートの予約や色々慌ただしくなってきました。忘れないようにしないと。

家の中だとポカポカと暖かくて暑いくらい。暖房を最低まで落としました。涼し気なハーブティー&三方六。ここのところ使い勝手が良すぎて「ダブルウォール」ばかり使っています。購入した人のコメントを見ると、皆さんそのようです。

昨日、YAMAHAで買ってきたスコアをじっくり見てみました。そうそう、クレメンティの練習曲「グラドゥス・アド・パルナッスム」もGETしました。なかなか探せなくて、売り場をウロウロしていたら、係の人に「何をお探しですか?」と聞かれ、スコア名を告げると、「あぁ」と頷かれて、すぐに2社の楽譜を用意してくれました。流石!スコアを見ると、ドビュッシーが博士と付けて皮肉ったのが、よーく理解できました。とても難しい練習曲ですね。これを子供が練習するとしたら、まさに蒼色吐息でしょうね。しかし、スコアを眺めるのは楽しいです。趣味でもあります。スコアを読んだり、ピアノの練習があって、なかなか読書にまとまった時間を取れないのが、ちょっと…。はじめさんは「印象派」の本を読み終えたそうです。

 

夕食は「彩り野菜の黒毛和牛ステーキ」

ちょっと面白いお手頃ワインで頂きました。濃い赤で、なかなか面白いワインでした。

みかこ