だんまりになる生徒さんにどう向き合うか

冬は手の乾燥が酷くて馬油スキンクリームを愛用している。ベタベタしないのが良い。たっぷり入って安いのが、また良い。無くなってきたので、「しっとり」なのを買ってみた。容量が少なく、値段も少し高いけれど、それでも安いと思う。しっとりするが、ベタベタしない。これは良いですね。何かと愛用している「ダブルウォール」で、がぶ飲みプーアル茶。

 

レッスンするのは好きで、常に良いレッスンをしたいと思っているけれど、質問に答えられなくなったり、弾き方を注意すると途端に、だんまり、無愛想、ダラダラな弾き方になったりする傾向にある生徒さんが居ます。プライドが高いのか、質問した事が分からない場合に「分かりません」という台詞が絶対に言えないのか。いや、もしかすると、どう答えて良いのか分からないとか、間違えたくないとか、きっと自分の考えや気持ちを言うのが苦手なのかなと思います。

音楽には正しい答えってない事も多いですよね。どんな風に感じて、どう表現するかという事を演奏するわけですから。だんまりでは一方通行ですよ。

今日の余市川(撮影:はじめさん)

はじさんのセレクト。ちょっと贅沢じゃないですか。久しくNIKKAに行っていないからだと言います。これは高いのでリピートしないシリーズなのに。貴重なのでメジャーカップで量って飲みました。

みかこ