先週に続きコンサートで、レッスンは新しく入った生徒さん1人だけ入れて 早めに札幌で出た。 ホテルに車を預けて夕食。お気に入りのコーヒーやさんで今日はゆったりできた。 木曜日はパンも置いてあるので、またまたラッキー。

 

 

 

 

 

 

ゲキチ氏のリサイタルは、ただひたすらに凄かった! とにかく、みんな固唾を呑んで聴いていた。 相変わらず大きいプログラムなのに、 前半も後半も一気に弾いてしまうので必死に着いていくしかないのである。 大抵のコンサートは曲間で咳をしたり、 ゴソゴソするのに、不気味な程、静寂なのだ。

はじめさんは「のど飴」を口に入れたら、演奏に 圧倒されて、飴が口の中で溶けず、やり場に困った そうだ。私はというと、まるで何時間も弾いた後の ように汗をかいていた。ピアノも大変だったと思う。休憩中にすかさず調律が入っていたけれど、よくあれだけのタッチに耐え抜いた。素晴らしい!それにしても、あんなにピアノって音が出るものなのか…まさにリストの言うとおり「ピアノはオーケストラ」だと思った。1公演でショパンのバラード全曲、 リストの「ロ短調ソナタ」を含む壮大な内容。にもかかわらず、アンコールが止まらなかった。去年の新潟「りゅーとぴあ」での演奏も神がかり的で素晴らしかったが、今年のキタラも本当に 素晴らしくて感動しました。フランスもののCDをゲットして、サインと握手をしてもらいました。 今年は飛行機代もかからず、5,500円のチケット代は安かった。

みかこ

View Comments

  • 2010年6月3-6日まで新潟でゲキチが連続公演しております。素晴らしいです。札幌公演は行けませんでしたけれど。。以前にやった新潟でのオール・リストも素晴らしかったです。

  • 梶山さん、こんばんは。
    先日はCDの送付ありがとうございました。こちらも先ほどお送り致しました。昨年のキタラのコンサートは素晴らし過ぎて大変感動しました。アンコールも7曲くらい弾いてくださいました。隣のご夫人が「みんな、立って拍手してあげたらイイのに」と言っていましたよ。前の年の新潟も素晴らしくて、ずっと心に残る演奏会でした。新潟では偶然ホテルも一緒でびっくりでした!その新潟でコンサート真っ最中なのですね。またチャンスを作って是非出かけたいと思いますので、よろしくお願い致します。