大地震でも停まらない川内原発

九州の地震が、ひっきりなしに続いているのに、川内原発を稼働し続けているのは何故なのか。国内で唯一稼働している原発だからとか、恐らくそういう理由なのだろうなぁと思います。人命が第一だというのなら、直ちに停止するはずなのに、ただ虚しく響きます。本当に、この国はどなってしまったのだろうかと情けなくなります…。

8時過ぎからレッスン。お昼は「月見そば」。休憩して、午後3時から、はじめさんのレッスン。来週グループ・レッスンですが、多忙のためあまり練習出来ていなかったので、夕方のウォーキングは中止。(^^;  夕食前まで練習して、お買い物ウォーキングに切り替えました。

 

バカルディのラムハイボールが流行っているようですね。グラスをGETしてブラッドオレンジーナでカクテルを作ってみました。色は綺麗ですが、ちょっと甘かった。やはり甘くないのが好きなので、炭酸水で割ったほうが好みでした。

お買い物に行くと沖縄フェアでした。シークワーサー果汁ダレのお肉が美味しかったです。それにしても、家で美味しいものを頂きながら、ニュースを観るのはけっこうシンドイ…。被災地ではこれから雨風が強くなるということでますます心配。前代未聞の地震なのに、原発を停めないとは。もはや日本だけの事では済まされない次元で、世界中から非難されても仕方がない事です。自然の脅威に人間は勝てないのだという事を福島の教訓がまるで生かされていない…。

みかこ