棘が指に刺さってなかなか取れない!

最後の「心心相印」茶。心を静ませるのに良いです。それにしても、九州ではこれほど大きな地震が続いているのに、政府は大震災に該当しないと言います。「熊本地震」という名称は、なんだかピンときませんね。そして未だ「激甚災害指定」にしません。不思議な事というか不審な事があまりにも多いので、いちいち書き連ねると気が滅入りますよ。

 

昨日、長なすを選んで1本手に持つと、棘が指に刺さって痛かったです。取れたと思っていたのですが、今日ピアノを弾いていると痛くて、よく見ると、右手の人差し指の腹に細い棘が刺さっていました。左手にピンセットを持つので、これがなかなか取れないのです。針で少し薄皮を刺してみましたが、厄介なことにどんどん奥に刺さっていくような感じでした。諦めかけましたが、ピアノを弾く度に気になるから、もう一度!と思って行うと、ポロリと取れました。ふぅーー。

いや~取れて良かった。棘の刺さった指でラフマニノフの「鐘」なんか弾いたら、ますます取れなくなっていました。(^^;
ナスの棘は鋭いですね。今度から気を付けたいと思います。

先週は指使いを確認する作業で時間を使いましたが、毎日1時間半~2時間練習して、「次のレッスンでは両手で全部弾いて先生に聴いてもらう!」と張り切ってきた事をお母さんからお聞きしました。1番感心したのは、メトロノームを使って弾いてみたところ、思っていたテンポより遅くてびっくりしたという事でした。こちらからメトロノームを使って練習しましょうと言わないと、まずメトロノームを置物化している生徒さんがほとんどですが、自ら使って練習してくるのは、大きな一歩だなと思いました。

みかこ