更に高みへと導くための指導

はじめさんが朝のウォーキングで撮影した本日の余市川。相変わらず綺麗です。

昨日は反対側へ歩きました、こちらは図書館や体育館があります。おっ桜が咲いていますね。ニュースでは函館の五稜郭で桜が咲いて見事でした。一度、出掛けてみたいものです。

グループ・レッスン最終日。初めて参加する、もうすぐ5歳になる生徒さん。お父さんとお母さんが心配してご見学に来られましたが、堂々と2曲をみんなの前で歌いました。「よくできましたね」「おうちで、いっぱいれんしゅうしたきたの!」と、とても頼もしい生徒さんです。

4歳の時から始めたお姉ちゃんも、すっかりベテランです。小さい妹さんが、しっかりと見守っていますね。

コンクールに参加するAちゃんは、2曲ともかなりスラスラ弾いていました。途中フラットを落とした事に気が付いて弾き直していたから、音は全て入っているようです。表現や細やかなタッチは、まだまだなので、来月はそれも含めて暗譜で披露するのが目標です。この後に上級生の子供たちが、かなり緊張して弾いていました。刺激を受けて、レベルの向上に繋がったら良いなぁと思います。

「調には24もの調があって」と説明すると「へぇ~」とリアクションがありました。少しずつ興味を持ってくれたら良いなぁと思います。

それにしても、最後まで真剣に聴いてくれたEちゃん。凄い集中力です。びっくりしました!演奏の後、音楽ノートを使って書いてもらいましたが、こちらも最後までお姉さんたちに混ざって勉強しました。お父さん、お母さんも安心された事でしょう。


 

午後8時半の夕食。鶏肉のトマトソース煮というのを作ってみました。我が家風にスパイスを効かせて。なかなか美味しかったです。ナンコツのサラダもgooでお腹いっぱいでした。

みかこ