人に優しく、自分にも優しく

朝の余市川。はじめさんは図書館側の方へウォーキングに出掛けました。ワンちゃんのお散歩をしている人も居ます。ウォーキングコースは広いとは言えないので、リードは必ず付けて欲しいです。

 

今日は少し暖かかったですが、桜はもう少しのようです。

 

玄関のタペストリーを夜桜招きネコさんに替えました。このシリーズのネコさんが可愛くて好きです。

 

私はお買い物ウォーキング。帰宅してから庭に咲いていたヒヤシンスを花瓶に。香りが良いです。

 

5月の半ばには生徒さんに発表会の楽譜を渡して今月末から練習に入る予定ですが、心配なのは組曲。以前に2回演奏したことがあり、7人で臨みましたが、今年はレヴェルも上がっているので5人の生徒さんに担当してもらい、3曲ずつ。長い人は2曲の予定です。

練習嫌いな生徒さん。練習しなくても初見で弾ける曲なら良いですが、プレインベンションなどは練習しないと無理ですね。とても短い曲ですが、右手と左手が独立した動きをするので、歯が立ちません。

練習していないのだから、弾けないのは当たり前!だという事に、いつになったら気がつくのかな。もしかすると、私は練習していなくても弾ける!とでも思っているのだろうか。そうだとしたら、それは虫のいい話ですね。あるいは、練習したくても練習できなかったとか、やる気が出なかったとか、色々あると思います。

欠点のない人なんて、いないと思うし、できない事も認める事が大事だと思います。その上で、どうするか考えてみましょう。自分にも優しくないとね。

みかこ