今日から母が3日間の温泉旅行に出かけ、自炊しなければならない。(^^;
中札内の「田舎どり 骨付きバーベキュー」は絶妙な味付けがされてあり
好みのハーブを加えて、ジャガイモやニンジンと一緒にオーブンで20分程
グリルするだけで素敵なご馳走になるので便利である。中札内へ行った時は
凍ったのを5袋ほど買ってくる。
旅行中はクーラーバックに入れると飲み物も冷え冷えになるので一石二鳥なのだ。
今晩のもう一品は「ジャガイモのニョッキクリームソース
あえ」。あとはパンとスパークリングワインで乾杯!美味しい夕食だった。

魚は目をつぶらない。
今朝、稚魚水槽の中で可愛い瞳がこちらを見ていたので近づくと
斜めに身体を傾げていた。どうしたのだろうと見ると、死んでいた。
昨夜まで元気に泳いでいて、やっほ~の次に大きい子だったのに…
大人になった魚は水槽の中で横になって亡くなるのだが
この子は、笑っているような可愛い顔をして天国へ行ってしまった。
まだ名前も付けていなかった。
先日は、グッピーの最初の子である「イ・ロ・ハ・ニ」の「イ」が亡くなった。
「イ」は身体が大きかったので見分けがついたけれど、今は誰が誰!?
なのか分からなくなっている。でも、その方がいいのかなとも思う。
小さな命。毎日が一生懸命だ。

みかこ