キラキラの瞳に照れる

玄関に仲の良い「カバ&ライオン」を置きました。昨日より寒くて、また暖房を入れています。

 

ピンクのマーガレット&アイビー。

 

犬派でしたが、最近は猫が良いなぁと思う。はじめさんは、犬は飼い主に忠誠を誓うが、猫の場合、飼い主が猫に支配されたいのだと言う。そうなるのですかねぇ。我が家は水槽がある限り、猫は飼えないと思う。

昨日、余市川で見たシロサギ。沼に立っていたが、気づかれると飛び立ってしまった。行きも帰りも。飛び立つ姿が何とも優美でした。

 

はじめさんがスカイプで英会話のレッスンを受けている先生はフィリピンに住んでいるのですが、私のブログの写真が題材になるようです。桜は勿論キレイだけど、ゴミが全く落ちていないし、綺麗な国だとの感想です。ん、綺麗な国であって欲しいですね~

本日、最後のレッスンは小6のRちゃん。先日、別のグループに参加した時の事。小2~小4の生徒さんのグループですが、みんなキラキラの目をしていて、演奏する時にバックバクだったと言います。このグループの生徒さんたちは、小さい頃から聴く姿勢が出来ているので「静かにしましょう」と注意した事が無いですねぇ。と言うと、「そうでしょうねぇ」とRちゃんに返されました。(笑)
Rちゃんはユニークな子で、演奏も面白いです。今は創作演奏のレッスンをしているところですが、仕上がりが楽しみです。お父さんが作曲されるのだそうで、お父さんの作品を気に入っていて、いつもリビングで弾いると、はじめさんから聞いています。 キラキラの瞳で見つめられると、確かに照れますよね。

みかこ