透明な存在になったバルーン

2015年2月のバルーン。この時は、まだボスではなかったが、 急に身体が大きくなり圧倒的な存在だった。

他のプラティより身体が大きく丸いのが特徴だった。口が黒いのと、ミッキーマークに見えない。これは今年の1月半ばの写真。

3月30日。バルーンが居ないと思ったら、身体全体が黒くなって、びっくりした!時間が経ったら元に戻るのかも知れないと思っていたが、増々黒くなり、老化現象で身体も変形していった。個体差があって、歳をとっても、そんあに変わらないままのプラティもいれば、老人のように背骨が曲がるプラティもいる。ボスは「シュン」に交代したが、それでも「バルーン」が弱っていても、誰も攻撃しなかった。絶対的なボスだったから。しかし、昨日は弱って水底に居るバルーンを他のプラティが突くのだ。非常な世界だと思う…。長くないと思われたので、そっと隔離した。

1月の時は尻尾が少しやられていたが、綺麗な身体をしていた。1番目立っていた存在だったのに、身体が黒くなってから、どこに居るのか探さないと分からなくなった。不思議な事に黒く透明な存在となっていた。今朝は早くからレッスンがありお昼まで6レッスンでした。終わってから、すぐに水槽を見に行ったが、動かなくなっていた…。留守にしている時や、離れている時にひっそりと旅立つことがほとんどだ。それが彼らの美学なのかも知れない。バルーンは、警戒心が強く、あまり近寄ってこなかったが、この1週間はそばに居るようになった。目だけが鋭く光っていて何かを訴えているように、じっと見ていた。綺麗な身体に戻せなくてごめんね。 さよならバルーン…。

みかこ