母の誕生祝い/Mサイズのザンギにびっくり!

叔母たちの仙台旅行のお土産「笹かま」。流石に美味しい~♪ はじめさんもご満悦。お豆腐蒲鉾も大好きです。

ランチの前に庭仕事をしましたが、風があまりにも強くて、ほんの少ししか出来なかった…。明日の母のバースデーのお祝いに17時30分からお店を予約しているので、軽めの食事にしました。午後から、はじめさんのレッスン。発表会の選曲を少しずつ始めています。本人はシンディングの「春のささやき」を弾いてみたいとの事でしたが、私が提案したモーツァルトの幻想曲ニ短調に、すぐ飛びつきました。良い曲ですよね。演奏するのは少し難しいですが。昨日は中学生がカバレフスキーのソナチネを選曲しました。カッコイイ曲です。

ザンギのサイズをMにしたら、これが登場して「どうしましょう~!」と思いました。しかも1個1個が大きいので、Sサイズで十分でした。母が1個、はじめさんは頑張って5,6個。私も3つくらい食べたと思う。

 

母はお刺身やお寿司に目がありません。特にマグロが好きです。大晦日の時は我が家で食事して、すぐに具合が悪くなりホームに戻りましたが、今日は食が良かったです。

 

左はお店のチャーハン。美味しかったです。はじめさん好み。右のは昨日のランチ。はじめさんが作った「まかない風チャーハン」。前夜の麻婆豆腐などを合わせて作ったようです。

バースデーの記念にお店の人が記念撮影してくれました。立派なバースデーケーキ付きです。感謝!ふと向かい側の席の方を見ると、可愛い女の子が手を振っています。生徒さんでした。外で会うと感じが変わるものですねぇ。今宵、母は「美味しいねぇ」を連発して喜んでくれました。良かったです。

みかこ