一昨年前に小樽バインで忘年会をした帰りに大怪我をしたが、
今年も懲りずに開催しようと思う。今度は気をつけなくちゃ。
それにしても来月の話で、もう忘年会というシーズンなのね。
はじめさんにせかされて、昨日お店に聞いてみたら
なんとか空きはあったものの、危なかった。
今回も、お友達家族とのミニパーティなのですが
会社などの忘年会の幹事さんって大変なのでしょうね。

先日購入した新しいピアノ椅子に、生徒さんも興味津々で
喜ぶ人が多いのだけれど、体重の軽い子供だと椅子が下がらない。
まさかこういう問題があるとは。軽い生徒さんは椅子の中央に体重をかけて
調整しています。椅子は他にもあるので色々と試してみることにしましょう。

半年前までしばらく歯医者通いをしていた時に奥歯に痛みがあることを
伝えのだが、様子をみましょうと言われていた。
激痛ではないけれど、歯のズキズキは不快で何をしても歯の痛みが気になり
先週、歯医者へ行った。おそらく歯が割れているのだろうという事だが
開けてみないと分からないので、今の方がラクだと言うのだ。いや、痛いから
来たのに。抜いてしまおうという日に、いまいちど、冠を外して調べられない
ですか?と聞いてみたら、ではそうしてみますか。という事に。
なんだか任せられるのか不安だったが、今はズキズキは治まりラクになった。
歯を抜くのは最終手段のようだから、インターネットを調べて良かった。
しかし、この先の治療は大丈夫なのだろうか…

みかこ