Categories: ピアノ piano

出席ノート&連絡ノート

レッスンでは全ての生徒さんに出席ノートを使っている。ノートにはレッスン日やレッスン内容、そしてご父兄への連絡事項なども書いている。費用がかかる発表会や暖房費などは、ご理解して頂くためにも別途プリントでお渡しするようにしている。

毎年の行事のひとつとして、新年に行う「お弾き初め会」を教室で行っているが、演奏後に親睦会があって生徒さんたちが楽しみにしてくれているようだ。発表会が終わってら、早い目に演奏曲と日程を決めて取る組んでいるのだが家族旅行やスキー教室などで毎年何名かの生徒さんが残念ながら参加できなかったりする。今回も海外旅行と日程がぶつかってしまった生徒さんから、だいぶ前に事情を聞いていた。

次のレッスンでは人気のあるツアーだからキャンセル待ちで行けるかどうなのか分からないと聞いていた。それが昨日のレッスンで行ける事になったので、お弾き初め会には出られないという事も生徒さんから聞いた。当然、ご父兄もご理解の上での旅行だと思っていたのだが、どうもそうではなかったようで、今日、お母様から電話があり、お弾き初め会とぶつかって、本人がとても残念に思っているという事を知ったようなのだ。

分かっていたなら、お弾き初め会に合わせて日程を組めたのにと、おっしゃるのだ。しかし、曲目を決めた10月には日程をお知らせしているが、ノートは見ていないとの事だった。それにしても、今年のお弾き初め会にも参加しているし、どうして確認できなかったのだろうと思う。お子さんとは何も話をしていなかったのかしら?と不思議に思うばかりなのだ。

私としてはもちろん参加はしてもらいたいけれど、せっかくの海外旅行なのだし
お忙しい生活の中で、ご家族で新年に行く事であれば「残念だけれど楽しんできてね」と言う事しかできない….

ひょっとして、子供心に自分の事で海外旅行に支障が出てはいけないと思ったのかも知れない…

親御さんでも分からないのだから、難しいものだと思う。決定してからでは遅いので、早めに細やかに連絡ノートを活用して頂きたく思う。

みかこ