「オズの魔法使い」を知らない子どもたち

今朝の余市川。カモのカップルが見えます。(はじめさん撮影)

赤い屋根は図書館。まだ桜が咲いています。先日、札幌でも見ましたが、色の濃いのは遅咲き桜なのですね。

今日はグループ・レッスンでした。始まる前に発表会で演奏する楽譜を説明して全員に渡しました。6手連弾も1チームだけ決めました。このグループから選出されて喜ぶ子どもたち。

卓球少女。夏には全国大会に参加するそうです。

ベートーヴェンのピアノソナタは32曲中、21曲目まで来ました。今回は第2番ですが、長いので第一楽章のみ。来月から発表会の曲の練習になるので、残りは10月以降になるので生徒さんが弾く曲をとも思いましたが、ベートーヴェンを弾きたかったです。

前回は第3番でしたが、初期の作品は結構難しいです。両手を使って高速でスケールを弾いたり、交差したり、面白いです。
ハンドベル・アンサンブルは「虹の彼方に」になりましたが、知っている子は誰も居ませんでした…!

メープロイのイエローサワーカレー。今日のは一段と辛い!と はじめさん。見た目は辛そうでないのに攻撃的な辛さなのだそうです。

みかこ