2003鶴沼トロリンガー

毎月14日は我が家の「ワインの日」としているのだが最近は「ワインの日」に限らずワインを飲んでいる。(^^;小樽バインの「辛口飲み比べセット」で出された鶴沼トロリンガーは綺麗な色のロゼで辛口。

とても気に入ったのでお店で購入して14日の夜にゆっくり飲んだ。やっぱり美味しい!お正月用に来月のパーティの時も購入してこようと思う。一般的にパーティプラン「飲み放題」で出されるワインはテーブルワインで私たちはパスなのだけれど、小樽バインでは5種類のワインと「樽生クラシック」を選べるのが魅力だ。

今度、鶴沼ワイナリーに行ってみようと思う。車旅の時は、道の駅「鶴沼」は小さいし何にも無いと、はじめさんは言い鶴沼はいつも通り過ぎるだけなのだ。「しいたけ飯店」で見たパンフレットによると、鶴沼ワイナリーは栽培面積、収穫量は国内で最大と書いてあった。余市もぶどうの産地として有名だが国内最大というのは本当なのだろうか?やはり実際に行って調査してみなければ。

みかこ