新型インフルエンザで延期になっていた中学校の
ブラスバンドの定期演奏会に出かけました。
日曜の午後ということで、レッスンもお休みだったので 家族で昼食後、歩いて会場まで向かいました。
会場では生徒さんのご父兄に声をかけられました。
ドキドキされているようでした。大丈夫ですって。

教室には3人の生徒さんが所属しています。
フルート希望だった生徒さんはチューバを任されました。
この細い身体でよく頑張っています。夏にニッカで見た時より
ずっと様になっていました。右側の3年生の先輩が上手で
はじめさんは終始ほめていました。リズム感が良いので
しょうね。バスが安定していると多少のふらつきも!?
なんとか 抑えられます。ただ、生徒さんがもう少し楽しそうに
演奏してくれたらと思いました。せっかく先生方も羽目をはずして 演出してくれているのですから、ね。
スマイルが足りないなぁ。
コンクールなどでは間違え無い事も大切だとは思いますが
もっと、お客さんと共に楽しんでも良いのではと感じます。

教室の発表会ではスタッフを担当してくれた生徒さんはフルート。
今日で引退ですね。色々とありましたが、3年間よく頑張りました。
ソロもカッコよく決まってました。フルート3人娘の髪が可愛かったです。
後方にはホルン担当の生徒さん。彼女は小柄なのに存在感がありました。

叙情的な曲の表現力など、これからもっと学んで吸収して頑張ってください。
そして、アンサンブルの醍醐味がお客さんにも伝わりますように。
また楽しみにしています。

みかこ